個人向けスタイリングサービス style"BANZAI"

2007年01月22日

スポーツ界にもドレスコード

先週、ニュースを見てると、巨人軍にもドレスコードがという見出しが・・。
強い巨人軍”復活には、まず服装を正せということらしいのです。
清原にみられるようなピアスやサンダル、穴あきのダメージ加工のジーンズまで禁止だということです。
伝統のある巨人軍ですから負けた理由や原因が選手のだらしない(と見られがちな)その服装のせいにされたくないからでしょうか、イメージアップを図ろうとしてるのでしょう。
ファッションがどのような印象を与えるかは着る側よりも見る側の視点によるものです。
年配の方はその破れた穴あきジーンズをだらしがない、汚いと捉え不快感すら感じるかもしれませんが、若い人はまた違った印象を持つでしょう。
頭が固い、時代や考え方が古いと言ってしまえばそれまででしょうが、見る側、この場合だと視聴者がどう捉えるかを考えた上でのこのドレスコードの導入は昔からの“伝統の巨人”を愛するファンに向けた正しい選択と言えるのではないでしょうか。
自分のスタイルを貫くことは良いことでもありますが、人に会う場合相手が自分をどのように捉えるかを重視することは大切なことです。
このことを常に頭に入れたファッションコーディネート対人関係を上手く作り上げるポイントにもなります。
皆様も今一度自分のファッションコーディネートを相手の立場で客観的に見直してみてくださいね。
posted by スタイルバンザイ at 17:34| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

明日は福岡三越の逸品会!

明日はホテルオークラにて福岡三越の逸品会が開催されます。
銀座発信の婦人服渡辺 弘二先生のブースにてスタイリストを担当させていただくことになりました。
渡辺 弘二先生のトークショー、とても楽しみです。
 
 
渡辺先生のサイトはこちら
コージアトリエ
posted by スタイルバンザイ at 02:09| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルオークラ 春の逸品会

ホテルオークラで開催された三越春の逸品会コージアトリエ・スティルトーク&ファッションショースタイリストとして参加しました。デザイナーの渡辺弘二先生のお人柄あふれるトークとプレタクチュールの新作ファッションショーは大盛況に終わり、ショーの後のブースはお客様でいっぱいでした。
他にも、アルマーニやフェンディ・ロエベなどの一流ブランドのブースがずらりと並ぶ中、中央のステージ前は終始人でいっぱいでした。
 
コージアトリエスタッフの皆様、ヘアメイクさん、モデルさん、MCさんお疲れ様でした。
 
コージアトリエファッションショー
posted by スタイルバンザイ at 23:08| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

テレビ取材

先日某テレビ局の取材がありました。
カメラマン・ディレクター・テレビでおなじみのレポーター・そしてお客様。
皆さん初めてお会いしたはずなのにとても気さくに声をかけてくれました。
取材はスタイルバンザイワードローブコーディネート
お客様のご自宅にお伺いし、お手持ちのお洋服のコーディネートをしたり何が必要で不必要なのかのご提案をするコース。
(最近は”ワードローブ収納術”も一緒に伝授していますが・・。)
その日は収納までの取材は出来ませんでしたが、お客様が大事にしている思い出のお洋服でコーディネートのご提案をしてきました。
20年前のお洋服とは思えないほどきれいに保存されていたワードローブをみると、その思い出がとても大切なものだということが伝わってきました。
「お客様がまたこのお洋服を笑顔で着てくれるコーディネートにしよう!」
そう思いながらコーディネートをしているうちに緊張もほぐれ、撮影もバッチリ。
とても楽しい一日でした。
皆様お疲れ様でした・・・。
 
posted by スタイルバンザイ at 01:09| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

明日のTVで・・

明日3月1日、テレビ西日本TNCさんの『ももち浜ストア』(AM9:55〜)
でstyle“BANZAI”が紹介されます。

スタイルバンザイのコースにあるワードローブコーディネートがマネークイズとして取り上げられました。
お時間ございましたら是非ご覧くださいませ。

ちょっとろれつが回ってませんが(もしかしたらカットされてるかも・・)気にしないでくださいね!

ダメだし・クレームどうぞ何でも待ってます・・。
posted by スタイルバンザイ at 20:17| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

フレッシャーズの季節

今日から暦の上では春ですね。
卒業式をむかえられた方も多いかと思います。
フレッシャーズの季節が近づいてきて、スーツスタイルのショッピング同行を希望する方が増えてきました。
特に初めてご依頼の方にアドバイスしていることをここで一つご紹介しようと思います。


 
その1.

 スーツスタイルにはスーツ誕生からテーラーにより培われたルールがある


その2.

クラシックなスーツスタイルには普遍性がある


その3.

流行は時期を過ぎると古く、ダサいものになる


その4. 

基本のマスターなしでの応用はナンセンスである
 

.
.
.


 
基本のスタイルをマスターしてから遊びを取り入れるのは本当におしゃれですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

posted by スタイルバンザイ at 23:56| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

バンザイサイダー

Image157.jpgImage166.jpg


先日、九州酒匠乃一座の中村様から『BANZAIサイダー』をなんと箱で頂きました。
サイダー発祥の地長崎で生まれた伝説のサイダーが、100年の時を経て新しく復活したそうです!
これは長崎ではトーマス・グラバー氏に引けをとらないくらい有名なロバート・ニール・ウォーカー氏が設立した『バンザイ炭酸水会社』で生産されたものを現代に蘇らせたものだそうです。

 肝心のお味は炭酸が強く爽快感がありました。
中村様!洒落の効いたプレゼントどうもありがとう御座いました。

   

posted by スタイルバンザイ at 18:16| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

雑誌撮影

先週某雑誌のスタイリングをしました。
今回のコーディネートはプロのモデルさんではなく読者モデルさん。
普段フェミニンな感じの方をちょっとクールなイメージで・・・
雰囲気のあるとても素敵なモデルさんなだけにあまりに変えてしまうのも・・
ということで、モデルさんの個性を出しつつ“新しい自分発見”をしていただけるようなスタイリングに仕上げました。
掲載が楽しみです。
皆様、乞うご期待!!
 
posted by スタイルバンザイ at 12:59| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

変身系イイ女

『あなたは、まだまだキレイになれる。』
このペールブルーの表紙は今月号のELFさんです。
今回は『プロがつくる 変身系イイ女で行く!』のページのスタイリングを担当させていただきました。
発行日よりいろんなお客様から『見ましたよ〜』のお声が。
皆様、ありがとうございます。
今回劇的な変身をされたモデルさんなのですが、完全に別人に仕上げたのではなく
あくまでもモデル自身の個性を生かした“変身”に仕上げてます。
心から楽しめる“変身”は全く違う偽りの自分に仕上げる“変身”ではありません。
元々、潜在している魅力を引き出す“変身”なんです。
そして“変身”から“変心”してイイ女・イイ男へ変わっていくんですね。
次はどんな方の“変心”でしょうか。楽しみです。

ELF61.jpg  ELF62.jpg

posted by スタイルバンザイ at 12:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

法廷ファッションチェック

みなさま、二年後の裁判員制度導入に合わせ、法廷でのファッションも変化するというニュースをご存知でしょうか?
拘置所の規則で被告はベルト・ネクタイ着用禁止、逃走防止のため滑りやすいサンダル履きが多いといいます。
そしてお化粧も禁止なんです。
ここ最近、この服装では被告に偏見を持ってしまうのではという疑問が出てきたようですね。
この規則を知らなければ被告のルーズな(に見えがちな)ジャージサンダル姿は確かに不利な印象を与えます。
私もこの規則を知らなかったのでそんな目では見ていましたが・・。

ジャージサンダルの方!気をつけてくださいね。
ちなみに私のスッピンも危険ではありますが・・・。

posted by スタイルバンザイ at 15:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

秋の装い

暑い日が続いていますね。
もう夏物のセールもすっかり終わって、店頭には秋物の洋服が並んでいます。
この時期お客様からの一番多い質問は

「今、何を買ったらいいですか?」

そうなんですね、暑いけどファッション的にはもうお盆過ぎ頃から秋の装いなんです。
かといって長袖ジャケットはまだまだ暑いし、見てる側にも暑苦しい印象を与えてしまいます。
ここでこの時期のショッピングのコツをまとめてみました。

1.アイテムはあくまでも夏のままで、素材を少しずつ秋物にシフトする。
  アイテムは夏の物(半袖Tシャツノースリーブタンクトップキャミソールなど・・)でいいのですが、素材等の夏っぽいものを避ける。

2.カラー秋物に。
  夏のさわやかな淡い色を少しダークカラーに変えて秋の雰囲気を出す。

3.薄手の羽織物を揃える。
  まだまだ着るには暑い長袖カットソーなどよりも、薄手の長袖七部袖シャツジャケットなどから揃えておくと半袖ノースリーブ等に羽織ることが出来るので昼は暑いけど夜はちょっと肌寒いという時期にとても便利。

4.小物でを演出。
  アクセサリー帽子等で秋っぽくコーディネートする。

こんなことを参考にショッピングしてみてください。
思いっきり夏!のスタイルはそろそろ控えていきましょう。
posted by スタイルバンザイ at 21:04| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ブライダルファッションショー

今年も福岡の有名ドレスレンタル山田屋さんの「ブライダルファッションショー」へ行ってきました。
ファッションショーのスタート間もなくでてきたのはトロピカルな雰囲気のヴィヴィッドカラードレスでした。
今年のショーカラードレスははっきりとした色使いのドレスも多く、従来のブライダルといった感じは全くなかったですね。
そしてドレスも素敵だったんですが、和装もとてもきれいでしたよ。
ラメがキラキラ光る着物なんかも登場して、ますます若い方に和装ファンが増えそうな感じですね。
和洋の垣根を越えた素敵なファッションショーでした。

ブライダルファッションショー01 ブライダルファッションショー02 ブライダルファッションショー03 ブライダルファッションショー04 ブライダルファッションショー05


posted by スタイルバンザイ at 02:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

本日TV出演致します

日に日に寒さも増してきましたが、皆さま風邪など引かれていませんか?
先日、無事?収録を終えました番組が本日遂に放送となります!
ちょっと遅い時間の番組ですがお時間ございましたらぜひご覧くださいませ。

日時:11/12日・11/19日 TVQ『WAZA STYLE(ワザスタイル)』  深夜 1時23分より放送

それでは皆さまお楽しみに・・・。
posted by スタイルバンザイ at 19:40| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

海島綿(シーアイランド・コットン)

遅い時間にも関わらずTVをご覧頂きました皆様ありがとうございました。
意外な方、たくさんの方からご連絡いただきTVの反響の大きさにびっくりしております。
さて、もう寒さも本格的という頃にウールではなくてコットンのお話もなんですがせっかくTVでも
ご紹介された『RED CLOVER』様おすすめの『海島綿(シーアイランド・コットン)』について
少しお話したいと思います。
この『海島綿(シーアイランド・コットン)』綿のなかでももっとも上質の綿素材です。
綿素材の中でも最も繊維が長いとされています。
繊維が長いほど、細いほど上質なんですね。
他にエジプト綿なんかも良い綿ですよ。
TVでもちょっとお話しましたがこれが良い綿の特徴です。
@手触りが滑らかでやわらかい。
A薄くて丈夫。
B光沢があり、目が詰っている。
C毛羽立っていない。
以上、お買い物のときにはぜひ手にとってお試しください。
posted by スタイルバンザイ at 19:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

キンキーブーツ

『キンキーブーツ』という映画を観ました。
実はこのコメディー映画、実話に基づいたものだそうです。
舞台はイギリスノーサンプトン
安価で大量生産紳士靴の登場で倒産寸前まで追い込まれた老舗の靴工場を引き継いだ4代目が
偶然知り合ったドラッグクィーンとともに試行錯誤しながら男性向けのセクシーなブーツを作るという映画です。
この映画の舞台となったノーサンプトン『靴の聖地』とも言われ、ノーサンプトンや周辺地域はたくさんの有名紳士靴発祥の地となっています。
あの有名なEdwardGreen(エドワードグリーン)、Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)GRENSON(グレンソン)もそうです。
これらの老舗産業革命の中でも完全な機械化に移行せず、職人魂によりビスポーク(注文靴)を頑なに守り続けています。
この『キンキーブーツ』の中で「今の人は半年で壊れても安いを求めている」と嘆くシーンがあります。
ビスポーク(注文靴)なら言うことなしですが、既製品でも色々なラスト(木型)がありますので自分の足にあうを探してみてはいかがでしょうか?

キンキーブーツ.jpg
posted by スタイルバンザイ at 20:26| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年ももっともっと皆さまに喜ばれるスタイルバンザイでありたいと思っております。

2008年も何卒よろしくお願い致します。
posted by スタイルバンザイ at 15:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ドレスコード

昨日、『overhaul』フォトグラファー、ottiさんのニュースタジオ『256』オープニングパーティーへ行って参りました。
スタジオは国体道路沿い、中に入るとそこはニューヨークのアパートメントといった雰囲気でした。
入ってすぐ『あれっ?』黒っぽいドレスの方が多いィなーと思いながらも何か違和感を感じつつ
ケータリングのお食事をつついていると、今度は真っ白のスーツ
ドレスコードがあることも知らずに私は仕事が終わったままの洋服でいってたんですね。
ドレスコードモノトーンだったらしく・・確かに出てきたお食事もモノトーンだし、全体的にモノトーンでした。
ところでこの『ドレスコード』とはパーティーなどの服装指定のことなのですが非常に重要です。
日本ではあまり馴染みはありませんが国や場所や時間帯によって大きく変わってきます。
日本の結婚式といえば黒い礼服に白いネクタイを多く見かけますが、欧米ではご法度です。

通常ドレスコードがない場合はこんな感じがいいでしょう↓
男性:クラシックなダークスーツ+白または薄いブルーの無地ワイドスプレッドシャツ+黒のストレートチップ+紺地に小さなピンドットネクタイ
女性:時間帯や男性の服装に合わせたドレスがいいでしょう。
ただし、腕時計は避けてください。

ドレスコードって難しいですがお友達とのちょっとしたパーティーにドレスコードを指定して遊んでみるのも楽しいですよ。

256パーティー1.jpg 256パーティー5.jpg
posted by スタイルバンザイ at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

TVに出演します。

明日、TVへ出演いたします。

今日も風の冷たい寒い一日でしたが・・

春のトレンドナビゲーターとしてスタイルバンザイスタイリストshino(私わーい(嬉しい顔))が

KBC『アサデス。九州・山口』に登場いたします。


放送は

2月18日(月) 午前10:00〜

KBC  『アサデス。九州・山口』


お時間ございましたらぜひご覧くださいませ!

それでは皆様お楽しみに〜。
posted by スタイルバンザイ at 22:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ありがとうございます。

先日『アサデス』放送以来、たくさんの反響をいただいております。

皆様、ありがとうございました。
また、スタッフ、関係者の皆様遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

アサデス

写真はスタッフの皆様とヘアーメイクにご協力いただいたhair make Marlene&co.の皆様です。

posted by スタイルバンザイ at 09:32| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

明日『ドォーモ』に登場です!

こんばんは。

スタイルバンザイスタイリストshino(私)が

またまたTVに登場です。


明日3月5日(水) 深夜0時10分〜

KBC『ドォーモ』に登場します!


自称『ジーンズ王』として


私の偏ったジーンズに対する愛情
 

             

あまり役に立たない?コーディネート

のご紹介です。


(完全な自己満足のため・・)



それでは皆様お楽しみに!!



KBC『ドォーモ』撮影風景   KBC『ドォーモ』撮影風景2

posted by スタイルバンザイ at 23:45| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

春のトークイベント

3月20日春分の日、イオンモール直方へ行ってきました。
ドォーモでお世話になった斎藤ふみさんとまたまたお会いできることに!
イベントスペースで行われた
春のレシピトークイベント』では店舗のスタッフさんによるお勧めの春のコーディネートのご紹介があって、そのコメンテーターとして参加してきました。

やはりキーワードは

ブライト明るめカラーのアイテム
ボヘミアンスタイル
小花柄ワンピース など

でしたね。

イオンイベント1 春のトークイベント1 春のトークイベント2 春のトークイベント3




斎藤ふみさんって本当におしゃれでかわいい方ですね。
ふみさんのMCに会場も大盛り上がりでした・・。
posted by スタイルバンザイ at 11:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

福岡アジアファッション拠点推進会議

昨日、グランドハイアットにて開催されました「福岡アジアファッション拠点推進会議」に参加しました。
福岡をアジアのファッション拠点にしていきましょうというものです。
数々の芸能人を輩出してる福岡でもありますし、もっと新進デザイナーや福岡発のブランドがあってもいいですよね。
福岡で‘アジアコレクション’なるものが開催される日もそう遠くない気がしますね。

総会の後には同じLASSICで活動されてます『JUNYA TASHIRO』の田代さんによるファッションショーを堪能致しました・・・。

スザンヌさんもモデルで参加してました。

とってもかわいかったですよ。
posted by スタイルバンザイ at 17:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

服装を軽んじてはならない!

対人関係を築く上で大切なのはファーストコンタクトです。ここで、人がどれだけ人を見た目で判断しているのかを研究したメラビアンという心理学者のメラビアンの法則をご紹介します。

第一の壁・・・外見、服装、表情 
第二の壁・・・態度、姿勢、しぐさ
第三の壁・・・話し方、声の大きさ、抑揚
第四の壁・・・話の内容

第一の壁である外見や服装、表情などで55%も判断され、第四の壁である話の内容はたった7%しか判断基準になっていません。
つまり、いくら良い内容の話をしても服装や表情によって信用してもらえなかったり、好感を持ってもらえない場合が非常に多いとゆう悲しい事実が浮かびあがってきます。
場の空気を一瞬にして掴むためにも是非第一の壁を乗り越えていきたいものですね。


我々人間は毛皮を捨てた猿なのです!
服=ファッションを疎かにしては成りません。


ビジネスにおいても好きな人との初デートにおいてもこれをしっかり意識して日々日常を送る人は必ず自分に有利に事を運ぶことができるはずです。
「人は見かけではなく中身だよ。」と普段から口癖のように言っているあなた!今すぐにその考えを改めた方が良いことでしょう。


もう一度言いますが、見かけを疎かにしてはいけません!!


今まで内面を磨いてきたあなたは、内面+外見で初めて対人関係を有利にする事ができるのです。
時代劇「水戸黄門」をご覧になったことのある方は多いと思いますがあれは水戸光圀がこの法則を逆に利用している解りやすい例なのではないでしょうか。実際あのお爺さんは水戸光圀に変わりはないのです。しかし、服装によりちりめん問屋のご隠居になりすまし印籠がお披露目されるまでは誰もお偉いさんだとは気付かないのです。人を見かけで判断してはいけないと昔から言われているのは裏を返せばそれだけ人は見かけで判断しているということなのです。我々は人生とゆう舞台に立ち各々、主人公を演じているのです。役者に衣装はつきものであり、役者の表現力+衣装で初めて観客者が心を動かされるのです。モチベーションの高いあなたは、是が非でも内面+外見で自己表現していけばよいのです。

ちなみに、私が人前に出るときのテーマは『浮かずに目立つ!!』です。皆様もTPOに応じて服装というツールを使い自己表現をされてみてはいかがでしょうか? 
posted by スタイルバンザイ at 23:29| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

夏のレシピトークイベント

このブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。
6月1日の日曜日に、イオンモール直方さんのファッションイベントに出演してきました。

3月20日の第1回に続いて、今回は2回目の出演です。
今回は、夏に着る洋服をテーマに各ショップの方々が個性あふれる洋服を紹介し、私SHINOがコメントをしていきました。

前回は初めてだったのでかなり緊張してしまいましたが、今回は2回目とあって前回よりは落ち着いてコメントすることができました。


今回も、前回と同様、ドォーモなどでおなじみの斉藤ふみさんの司会で進んでいきました。
やっぱり斉藤ふみさんのトークはすごかったです。おもしろいし、もりあがるし・・・。
そしてなにより私が1番助けてもらいました。本当にありがとうございました。


 

次回、出演するときもこのブログでご報告させていただきます。

夏ファッションイベント2   夏ファッションイベント3       夏ファッションイベント1

posted by スタイルバンザイ at 19:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

あす朝『アサデス。九州・山口』出演です!

こんにちは。
お盆休みが今日までの方も多いのではないでしょうか?
そんなお休み明けの明日の朝

スタイルバンザイスタイリストshinoが

秋のトレンドナビゲーターとして


KBC『アサデス。九州・山口』に登場いたします。


送は

8月18日(月) 午前10:00〜

KBC  『アサデス。九州・山口』


お時間ございましたらぜひご覧くださいませ!

まだまだ暑いですが・・
秋のトレンド要チェックですよ〜。

アサデス撮影風景1    アサデス撮影風景2
posted by スタイルバンザイ at 15:40| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

秋のトレンドおさらいです

昨日の『アサデス』でもご紹介しましたが
今年の秋のトレンドキーワードは

ズバリ!
 
「クラシック」

全体的にエレガント上品な雰囲気に仕上げましょう。
セットアップやブラウスなどを品よく着こなすのもいいですね。

昨年の秋頃からショートパンツが流行でしたが
この秋はタイトスカートが復活の兆しです!
ハイウエストも注目ですよ。

もちろん「クラシック」をベースにTVでも紹介した

  『チェック』

  『パープル』

なんかも押さえておきたいですね。

お洋服に合わせてバッグや靴などの小物もクラシックなものを合わせてください。
ポイントは

バッグ

・大きめのクラッチバッグ
・ボストン
・トート



・丸いつま先
・太いヒール
・厚底(プラットフォーム)
・ストラップ付


 

まだまだ暑いですから色のトーンや小物から秋をとりいれていって下さい。
posted by スタイルバンザイ at 18:36| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

シャネルの原点回帰か?

08年秋冬コレクションで『質素』(ニュースでは『貧乏ルック』とまで言われていましたが・・。)
をテーマに前代未聞のコレクションを発表したCHANEL(シャネル)

ほつれたシャネルスーツにぼろぼろのデニムスカート
モデルもナチュラルメイクにぼさぼさの髪。


「シャネルがなぜ??」
という声も多かったようですね。


でも私はにやりでした・・・

「これこそシャネルだ!」

もともとシャネル創始者であるココ・シャネルは“アンチゴージャス”で
あれだけのコレクションを輩出していながら彼女自身はいつもぼろぼろの同じ服を着ていたといいます。
ココ・シャネルにとって新しく作られた服は何の魅力もなく、贅沢さも感じられないのです。
彼女にとっての贅沢は古くから変わらないものだったんですね。


シャネルといえば豪華なビジューですが08年秋冬のパリコレではビジューをあしらったものは見られませんでした。
それもそのはず洋服に付けられたビジューは豪華なものの表現ではなく、
貴族が付けていたゴージャスな宝石を愚弄するかのようにココ・シャネルが作り出したものなんです。
本物の宝石をジャラジャラ身につけない代わりに服にイミテーションジュエリーをあしらったのが始まりです。
また毛皮を見せびらかす者をあざ笑うかのようにあえてコートの裏地に高級な毛皮を施したり・・・。

ファッションとは個々のセンスによってきまるもの。
シャネルは高額な宝石をじゃらじゃらつけて自慢するきらびやかな貴族のファッションを否定し、
モード界に革命を起こしたんです。

ブランド品を身につけたり、豪華な服を着ているだけでは意味がない。
おしゃれとは言えないということですね。


coco chanel


これはココ・シャネルの有名なポートレートです。
くわえ煙草に黒いドレス。
そして、偽物と本物のパールを混ぜた何連ものネックレスをジャラジャラとつけて・・
本物か?偽物か?・・・
シャネルにとってそんなことどうでもよかったんでしょう。

posted by スタイルバンザイ at 21:12| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

衣装プロデュース

24日大阪公演を迎えたUPPER&HOOK(アッパーアンドフック)の
衣装プロデュースの様子をお伝えします。

UPPER&HOOK衣装

たくさんの洋服から衣装選び・・。



『音楽好きのメンバーが好きな格好で楽器を持って集まって自然とセッションが始まる』

というストーリーでコーディネートを作ってみました。




キーボード米さま向けに特別にHATを作りました。
素材はシルクを中心に艶々に。
座ってることが多い米さんなので上半身でいかにアピールするかが重要です。

特注のHAT  特注のHAT2




ドラムのパンテーン中嶋さん。
彼のリクエストでこのメガネにあったコーディネートに。
彼にしかできない全身ボーダーのコーディネートにしてみました。

パンテーン中嶋     パンテーン中嶋.jpg




G&Voのjiiyengさん。
脱力感のあるキャラにスパイスを利かせたかったのでビビットなピンクを合わせてみました。
極めすぎてはいけないキャラクターなのでサイジングを重視しましたよ。

jiiyeng1   jiiyeng2




ベースのShow-taさん。
現役モデルのスタイルを生かしてピッタピタのチェックパンツでコーディネート。
革靴とサスペンダーにパリッとプレスした白シャツでいつもとは違う脱カジュアルにしてみました。

SHOW-ta1   SHOW-ta2


ついでに私も変身。

shino before  shino after


フィッティング後の記念撮影。

UPPER&HOOK



大盛況だった大阪公演

UPPER&HOOK.jpg

大阪Live1 

大阪Live2


今回はメンバー各々の個性が強いUPPER&HOOKの衣装プロデュースですから
その個性を消さず生かして全体をまとめるのはなかなかの手ごたえでした。

posted by スタイルバンザイ at 14:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

読者モデルさん変身

福岡を代表するフリーペーパー『ELFエルフ』誌面のフィッティングの様子です。


RED CLOVER

今回お世話になった天神大名の『RED CLOVER(レッドクローバー)』さん
素材にこだわったお洋服がいっぱいです。
早くも春物入荷してきてますよ〜


ELFスタイリング1

とっても透明感のある読者モデルさんでした


ELFスタイリング2

ELFスタイリング3



仕上がり&詳細は12月19日発行のELFエルフ1月号で。

お楽しみに!

posted by スタイルバンザイ at 17:50| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ELF(エルフ)1月号

今月20日発行のELFでスタイリングしてます。

ELF09年1月号表紙.jpg  

今回のスタイリングです。

ELF09年1月号02.jpg



読者特典もありますのでぜひご覧くださいね。

ELF1月号.jpg
posted by スタイルバンザイ at 19:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡のスタイリスト スタイルバンザイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

